新・のんびり二人暮らしの家計簿

TOP ≫ CATEGORY ≫ 妊活
CATEGORY ≫ 妊活
      


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

不妊の原因

昨日、今日は仕事。
ずっと二人の出費なしです!

帰宅してから、ささっとシャワー浴びて、まずビールを1缶!
またはハイボール製作。
でもって氷結ストロングやビターズ(アルコール度数9%程度のもの)を1缶。

仕事のあとの1杯どころか、3~4杯がやめられません。
いや、仕事でない日も掃除や家事を終えて昼間っから1杯やっちゃいます。

今、不妊専門病院へ通いちょうど1年になりましたが。
その前の1年も専門病院ではありませんが不妊治療で婦人科に通いました。
本格的に誘発剤や経膣エコーで卵胞チェックするなどの不妊治療初めてちょうど2年が経とうとしています。

旦那さんの精子も問題なく。私のほうも大きな問題はなく。
先生も「なんでできないんだろうね。そろそろできると思う」なんて頭を抱えて言うくらい。

不妊治療を始めてすぐに高プロラクチン血症と診断されました。
先生に「母乳出ませんか?」って言われるくらい数値が高く。内服薬ですぐに落ち着いたのですが、専門病院でも念のため検査してもらうとやはり高くなり。1か月ほどの投薬で再び数値は落ち着き…。昼間は大丈夫な値でも、負荷試験を受けると高くなる潜在性高プロラクチンでした。また1年経つのでそろそろ再検査してみようかな。

妊娠や授乳中に出るはずのプロラクチンというホルモンが多く分泌されてしまうようで、それが排卵や着床を妨げるそうな。しかし、内服すればすぐに治るようです。
ぐぐると(妊活中は検索魔になります。妊活あるあるだと思う)、小動物や小さい子供とのスキンシップが多かったり、こどもを「かわいい」と抱っこするときに大量に分泌されるとか…。母性ホルモン=プロラクチン。だから、授乳している期間や小さい子を育てている間は妊娠できないようになっているという。(わかりづらくてすみません)

ひとつ心当たりがあるのが、ノロケで申し訳ないけど、旦那さんです。
結婚して7年くらい経ちますが、子供がいないせいなのか何なのか、いまだに毎日旦那さんに対して「かわい過ぎる、鼻血出る」と思うくらいかわいいのです。たまに、イラッとするときもありますが、顔もしぐさもかわいくて、「旦那さんのご両親、ご先祖様、こんなかわいい子をこの世に誕生させてくれてありがとうございます」と寝ている旦那さんの顔を拝んでます。←気持ち悪い人。
他にも、近所の犬やらテレビの犬やら子供やら、老人やら見るだけでプロラクチンぶしゃーと出やすい体質だろうなと自分で自覚しています。長くなりましたが、私の不妊の原因として数値は落ち着ていると言えども一番疑わしい原因が高プロラクチン血症です。

で、2番目の疑いはストレス!仕事っ!絶対これだ!上司だ!っていうか、これが高プロラクチンの原因だっ!

あとは、冒頭にも書いたアルコール摂取量。妊活中ならアルコール控えろってね。

そしてカフェイン。コーヒー好きで。

基礎体温も規則的で、排卵チェックにこまめに通い、一番いいタイミングで人工授精またはタイミングをしているのに妊娠できずに2年間が過ぎようとしています。妊娠って奇跡だな~って思ってたけど、逆にこれだけ妊娠しないの奇跡だわ。

周りの仲のいい友達は結構子持ちになってしまったので、何となく気まずさもあり。辛い辞めたいと言いつつ仕事に打ち込んでしまう。
旦那さんと二人の生活もいっぱい旅行や遊びに行けて自由で幸せだけど、旦那さんの子供だからこそ早くほしい。パパになる旦那さんを早く見たいし、きっと楽しいと思う。(現実は甘くはないという声が聞こえてきます…)

その反面、子供を2~3人連れて疲れている顔の子育てママを見ると「あんな風になりたくない」って思ってしまうのも事実。あと、子育て中の友達はみんな旦那さんの悪口言ってたりケンカが多いのも気になる。子育て始めたらみんな仕方ないのかな。

妊活していると言いながら、考え方も生活もまだまだ子供を持つ親としてふさわしくないんだろうな。
神様はわかっているのだろう。

二人なら二人でも幸せだからこれでいいけど、あわよくば一人くらいほしいかなー。

と、結構酔っ払いながら書いてますのであとで消すかも。
(リセットしたばかりなので飲んでます。人工授精後や着床時期は控えめにしています)

ただの酔っ払いのつぶやきです。妊娠してから、不妊でこんな辛い日もあったな~と笑って今日を振り返りたい。

ランキング参加しています。更新の励みになります。よかったらポチッとお願いします。


人気ブログランキングへ      にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村




