FC2ブログ

新・のんびり二人暮らしの家計簿

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年03月
ARCHIVE ≫ 2011年03月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2011年03月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

地震

本日2度目の更新。

今日は夜勤終わってから、いつものインドカレー屋さんが
オープンするまで本屋で時間を潰して待って。
美味しくカレーを食べて。

私にしては、とても珍しく帰宅後すぐにシャワーを浴びて。
いつも汚ギャルなんです。(←ギャルじゃない)
夜勤明けなのに化粧も落とさず寝ちゃうこともしばしば。

で、珍しくお肌のお手入れして、ブログ更新して寝てたら・・・



地震!!


夢・・・?

いつもみたいに、すぐに落ち着くだろうと思ったのに
揺れは激しいし、全然止まらないし。

とりあえず、窓を開けて、揺れが止まるのを待ったけど揺れ続ける。
立っていてもよろけるくらいの揺れ。

頭から布団をかぶった。机から目覚まし時計が落ちた。

震源地どこだろう?こんなに揺れて震源地は大丈夫か?

小さい声で旦那さんの名前を何度も呼んだ。


家がミシミシ揺れた。我が家は1階だからペチャンコになるのを想像した。
大袈裟かもしれないけど、もしかしたら、もしかしてって思った。
本当に怖かった。

テレビつけたら、津波の警告。震度5強。

それからも余震で揺れ続けるし。
テレビのチャンネルはどこも緊張感漂ってるし。

父親から安否確認の電話。

で、旦那さんに電話しようとしたら、全く同じタイミングで電話が。
「食器棚倒れたでしょ?大丈夫?怪我ない?」って。

旦那さんの職場は、本棚などが全部倒れてオフィスはメチャクチャで
ビルの外に避難していると。高層のビルは揺れも激しかったようです。
とりあえず、旦那さんの無事が分かってほっとしました。

で、また父親から電話。「大丈夫か?」って。
「大丈夫」と言ってるのに何度もかかってくる。

みんなと携帯が繋がりにくくなっていて、旦那さんと連絡とれなくなっても
なぜか父親の携帯は何度でも繋がるミラクル(笑)
「食べ物あるかー」
「お風呂の浴槽に水貯めとけー」などなど。昔から心配性な父。

子供のときから
「いざというときのために、いつもちゃんとしときなさい」って言われてた。
なかなか、その「いざというとき」ってのが無かったけど
今日ばかりは、ちゃんとしておこうと思いました。

とりあえず、今、停電や断水に備えて、お風呂の湯を貯めて、ご飯を炊いて
洗濯を済ませました。

とりあえず、これからは夜勤明けにすぐにお風呂入っておこう。
いつでも逃げられるような準備をしておこう。災害の備えもしておこう。
と、思いました。

できることは、できるうちに。何事も。

地震って本当に怖いですね。
初めてこんな大きな地震を体験しました。
被害が大きくて驚いています。とても心配です。

電車も止まっているし。今夜旦那さん帰って来れないかも。


亡くなった方や怪我をした方、行方不明者もたくさんいるようで。
皆さんは大丈夫でしょうか。
これ以上被害が広がらないことを祈ります。


ランキング参加しています。よかったらポチっとお願いします。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。