FC2ブログ

新・のんびり二人暮らしの家計簿

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年03月
ARCHIVE ≫ 2011年03月
      

≪ 前月 |  2011年03月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

朗報

石巻の友達も家族も無事でした!

津波に巻き込まれたけどどうにか助かったと。
1歳の子供も無事でした。
本当によかった。本当によかった。

家も住めなくなって今は親戚の家に避難していると。
「生きていれば何でもできるし」って言ってました。
もう病院で働いているそうです。(同職です)自分も大変なのに。

必要なものを聞くと、重油まみれの津波だったので
子供と自分の服が全部ダメになってしまったと。
佐川急便が営業所止めで配達できるようになったそうなので
早めに送ってあげたいと思います。



実家の母から「お米困ってない?」と察して連絡が。
10㎏送ってもらうことになりました。

「関東地方の方は冷静に。買い占めしないで」とは言いますが。
どこへ行っても物がない状況。
この状態がいつまで続くか分からないと買ってしまうのは仕方ないと思います。
これを見て、買わずに冷静にいられないと思う。

「いつも通り」と言うけどいつも通りに買える状況じゃないし。
営業時間は短いし。停電はあるし。ガソリンはないから頻繁に買い出しに行けないし。
必要な時にお店へ行って、いつも通り買えるなら話は別だけど。
それができないから買えるときに買ってるのだと思います。

ひとり暮らしや夫婦だけなら、どうにかなるけど
家族が多い家、子供がいる家などは買い占めている訳ではなくても…

何が言いたいかわからないけど、別に関東の人も
冷静さを失ってるわけじゃないです。
(中には度を超した人もいるかもしれませんが)


さて。被災地のためにできること。

少ないですが募金しました。ヤフーで募金5000円。ヤフーポイント1032ポイント。
ヤフーボランティア

001_convert_20110318004135.jpg
壁紙もらえます。

モラタメでも200ポイント1口だけポイントを募金できます。
どうせなら何口もできるといいんですけど。チリも積もればですかね。
ポイントがある方はぜひ。→モラタメ


私は、これ以上は友達のためにお金を遣いたいと思います。


●二人の出費●

募金 5000円


ランキング参加しています。よかったらポチっとお願いします。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。