新・のんびり二人暮らしの家計簿

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年03月
ARCHIVE ≫ 2011年03月
      

≪ 前月 |  2011年03月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

断捨離

「17日から佐川急便東北向け営業止めサービス再開」
そんなニュースを見て、すぐに佐川急便のホームページを見て。

昨夜、被災した石巻の友達に
「服のサイズ教えて!他にいるものは?!今の住所教えて!」と質問攻め。
友達も切羽詰まった感じで欲しいものを教えてくれた。
子供の服や靴のサイズ。自分の下着のサイズなど。
「タオルも1枚もなくて、下着もないんだ。本当に助かるよ。」

慌ただしく聞いたはいいが。


またホームページを確認すると石巻店まではまだ発送しておらず。
仙台店まで。
ガソリンがないため仙台まで出られるはずはなく。

佐川のホームページを見ながら、変な汗をかいた。
喉がカラカラになった。

「ごめん。ぬか喜びさせて本当にごめん。」謝る私に、友達は
「ありがとう。気持ちだけでも十分嬉しいよ。大丈夫。頑張る!」と。

もう。申し訳なさでいっぱいで、どうかなりそうだった。
同じ日本なのに。

タオルなんて、下着なんて、こっちにはいっぱいあるのに。
もう!

悔しいやら申し訳ないやらで。

あーーー!もう!
早まって余計なことするから!自分を呪う。

ちゃんと支給されていますように。早く物流が回復しますように。




休みの今日は、家を徹底的に掃除しました。
写真じゃ写っていないけど、寝室や引き出しの中ひとつひとつや
棚の中、書類も。寝室にある私の勉強机も。

007_convert_20110319203427.jpg 005_convert_20110319203319.jpg
006_convert_20110319203352.jpg 002_convert_20110319203137.jpg

取扱説明書や保証書なんかの書類もいつの間にかドッサリ溜まっていて。
よく見ると保証書なんて買った日から1年間っていうのがほとんど。

あと、この前買い替えたので古い掃除機。
私が独身のときに買った15インチの液晶テレビ。

テレビは寝室にずっと置いてあって。
捨てようとすると、旦那さんが「見るから捨てないで!」って。
まったく見てないのに。このやり取りを何回したことか。

今回も
「テレビは○○さんが、掃除機は妹が欲しいって言ってた」としぶる。
○○さんと妹さんに確認してもらうと二人ともとも不要と。

廃品回収に依頼しました。

回収依頼後も旦那さんは
「あーあ。被災地の人たちにとっては、それも貴重なんだよ」とほざく。


被災地までオマエが持ってけ!

まるで子供。


さて、気を取り直して。
とっても綺麗になりました。(写真じゃ伝わらないのが残念)

001_convert_20110319203648.jpg 003_convert_20110319203213.jpg
004_convert_20110319203250.jpg 008_convert_20110319203500.jpg


今まで、いつか整理しようと思っていた引き出しや
バラバラで何が必要で不要か分からなくなって書類類などを
スッキリ分かりやすくできて、とてもサッパリです。
床も全部雑巾で拭きました。

なんだか空気が澄んで、音や声が響く感じがします。
(今までどれだけ汚かったんだよ!)

狭い賃貸アパートでも、やっぱり綺麗な方が気持ちいいですね。
昨夜のやるせなさが回復しました。

「断捨離」と言っても、前みたいに何でも捨てるようなことはやめました。
もちろん不要なものは捨てるけど。

生活感のない部屋や暮らしに憧れるけど、実際、無理なので。
住みづらいし。

だから、もう鍋やふきんが出しっぱなしでも(どうせ毎日使うし)
リビングに化粧品道具があっても(化粧はリビングでしたいし)
ティッシュや洗剤がパッケージむき出しで出してあっても。

それは、それで生活感があって暖かい雰囲気で、いいかなと思います。



またまた、話は変わって。
納豆をずっと食べてなくて。食べたくて買い出し。

まだ米はありませんでした。納豆も豆腐も。パンも。
生理用品、ゴミ袋、ティッシュなども。

納豆が食べたいな。


●二人の出費●

食費 3160円
009_convert_20110319203533.jpg

雑費(洗濯用洗剤・ゴミ袋)706円
節水・節電のアタックネオ買ってみました。


さて、明日は仕事!
(うちの病院も他県からの透析患者さんの受け入れ始めるようです)
頑張りましょう!

ランキング参加しています。よかったらポチっとお願いします。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

