FC2ブログ

新・のんびり二人暮らしの家計簿

TOPスポンサー広告 ≫ お返事(言い訳)TOP雑記 ≫ お返事(言い訳)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

お返事(言い訳)

ブログにはササッと感情のままに書き連ねており、あまり伝わってないと思うので…。
愚痴ばっかりだから嫌な気分になる方もいますよね。

非公開でコメントくださった、ナースのぎんさんへ。

非公開なのに勝手に公開(一部引用)させてもらいます。
ぎんさんには大変失礼なことは承知です。
近いうちに削除します。
励ましていただいているのですが、正直なんだか辛くなってしまいました。

でも、ぎんさんと同じように思って読んでいる方が大半だと思うので。
言い訳になってしまいますが。


>>私の後輩にもいつもnanakoさんと同じような愚痴をこぼしている子がいます。

→私はブログでは愚痴をこぼしていますが、職場では気を付けています。
みんなのモチベーションは下げないように配慮しています。


>>人にとめられて辞めないくらいならそれまでの意思なんだと思います。

→旦那さんにもおなじこと言われます。
師長さんにしたのは、ただ自分が辛いという相談だって。
そう、本心は辞めたくないです。
人間関係もよいし、自分のスキルのためにもできることなら続けたいですよ。
今年度に入って既卒者や他部署からきた人が増え、リーダーができるスタッフが少なく
自分が辞めたらさらに残るスタッフの負担が増えることに心苦しさもありますし。



>>nanakoさんの職場は業務改善をして労働環境が変わる感じではなさそうですね。
病院全体の問題に感じられます。

→業務改善には必死です。歴史のある病院なのですが、まだ病棟自体がセンターとして
立ち上げて間もないなので、試行錯誤しているところがたくさんあるんです。
業務改善のために、アンケートしたり話し合ったり必死で変えようとしているところなのです…。
病棟だけではどうにもならないところもあります。
師長さんは院長や看護部にも、しっかり意見してくれています。



>>うちはもっとスタッフを大切にしてくれていると感じます。最近は、体調不良や車の事故で毎週のように勤務交代です。

→うちもスタッフは大事にしてくれていますよ。同じです。



>>愚痴る気持ちは大変よくわかりますが、愚痴ばかりこぼしていても、どうにもならないことの方が多く、いいことはないのだと思います。

→自分でもよくわかっています。



>>あと、そんなにきついならバイトなど辞めたらいかがでしょうか?きついきついと愚痴りながら副業してるなんて説得力がありません。 

→仕事はきついけど、バイトはできます。バイト先はとても楽しく気分転換になって楽しめています。
休みで1日家にいるより、頭や体を動かしているほうが私には合っています。
引き受けたからにはすぐに辞めるわけにはいかないし。おっしゃる通り説得力ないですね。


 
>>周りのせいにばかりしないで、自己責任で決断して、前を向いて頑張りましょう。(→自分に向けてのコメントでもあります)     

→周りのせいばかりにしているんですかね、私。しているように聞こえますね。
気を付けます。



何が言いたいのかわからなくなりましたが…。

ぎんさん、ありがとうございます。
せっかくコメントくださったのにこんな形で公開して申し訳ありません。
ぎんさんもお仕事頑張ってくださいね。


要するに私は、経験が浅いのに任されることが増えて責任が増えて怖いのです。
急変対応、クレーム、スタッフの対応、自分の判断が迫られることが自信がなくて怖い。


今日は新人さんと夜勤。土日だから落ち着いているといいな。
いつか看護師として自信が持てる日はくるのかな?
頑張ります。


ランキング参加しています。よかったらポチっとお願いします。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011年12月17日(Sat) 15:48
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011年12月17日(Sat) 20:04
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011年12月18日(Sun) 14:09
No title
編集
ブログだし、愚痴っていいんじゃないですか(^-^)
自分が思ってること、つらいこと書き出して、客観的にみて。

共感してもらったら、安心して。
意見をもらったら、そういう考えもあるんだって受け止めて。

って、何を言いたいのか分からなくなってますが、
本音を書けばいいと思いますよ!
nanakoさんのブログ大好きですから(^-^)
2011年12月18日(Sun) 17:34
No title
編集
nanakoさんがお仕事好きで、続けたいっていうお気持ちをお持ちだってことはずっと読んでいると伝わってきます。
私は個人的にはどんどん愚痴っていいと思います。
自分のブログなんですし、虚勢張ったり強がることはないんじゃないかな?と。
nanakoさんのブログ楽しみにしてるので続けてください♪
2011年12月18日(Sun) 21:35
今のままで大丈夫♪
編集
いつもブログ楽しみにしています。
2回目のコメントです。

私は自分のブログなんだから、
愚痴とか文句いっぱい
書いて良いと思いますよ~。
自分の気持ちを隠したブログなんて
やっていて逆にストレスたまるし
意味がないと思います。

色々な意見があると思いますが
私は今のままのnanakoさんのブログが
大好きです。応援してます。頑張って下さいね。
2011年12月19日(Mon) 09:53
No title
編集
nanakoさん。初めてコメントします!当初から読ませていただいてます^^ブログを書いているといろんな考えの方がいいますよね。私も自分のブログだし、何を書いても、愚痴を言ってもいいと思いますが、私も最近のnanakoさんの記事は負のオーラがあって残念に思っていました。当初よりめっきり更新も少なくて、たまに更新された記事には節約とは関係のない記事だったり、楽しみにしているだけにいつも残念に思っていました。nanakoさんは前向きで頑張り屋さんで、旦那さんと仲良くて…傷つけたらごめんなさい><
2011年12月20日(Tue) 19:49
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011年12月22日(Thu) 23:11
No title
編集
nanakoさんへ

いつも読ませて頂いてますが、コメント久しぶりです(*^^*)
お仕事、やり甲斐がありながらたくさん壁にぶち当たることありますよね。
色々な意見がありますけど…
人のために偽って何の為のブログなんだろうと私は思っちゃいます(´・_・`)
思っていること、ありのままを綴れるからブログなんじゃないかって。でも、人それぞれ考え方が違って、ブログに対してもそれぞれなんですから、読みたくない人は読まなきゃいい。
見たい人だけ見ればいいんです。

辛いとか、不安だとか、いいじゃないですか、
人間だもん、いつもポジティブで元気いっぱいでいれるわけないです。
私はnanakoさん頑張ってるなーって、応援したいなって思いましたよ?更新はせかされるものでもないし、書きたい時に書くものでしょ。
個人的にnanakoさんのブログすきですし、更新されたらそりゃ嬉しいですけど♪


今のまま続けてほしいです(^_-)-☆

2011年12月28日(Wed) 01:06
めぐさんへ
編集
明けましておめでとうございます。
コメントありがとうございます。

客観的にみる、意見は受け入れる…

日常生活でも大事なことですよね。
これからも本音書いていきますね。しっかり意見は聞いていきますね。
今後もよろしくお願いします。
2012年01月03日(Tue) 23:33
コドさんへ
編集
明けましておめでとうございます。
コメントありがとうございます☆

最近、あまりにも愚痴り過ぎでした…。
仕事は好きなんですけどねぇ。
気持ち伝わっていてよかったです。察してくれてありがとうございます。

ブログはこれからも続けさせてもらいます。
どうぞよろしくお願いします。
2012年01月03日(Tue) 23:37
かずさんへ
編集
明けましておめでとうございます。
どうもありがとうございます。

最近グチばっかりでしたー。
やっぱり気持ちに余裕がないとだめですね。

でも、かずさんもおっしゃる通り正直に書きたいです。
今後もぶっちゃけて書いちゃいますがどうぞお付き合いくださいね。
2012年01月03日(Tue) 23:40
nanakoファンさんへ
編集
明けましておめでとうございます。
ファンなんて言ってくださってありがとうございます。

負のオーラいっぱいでしたね。つまらんブログになってしまってました。
家計簿やお金の記事も皆無でしたもんね。。。

今後はまた初心に戻って、家計簿も書くし更新頻度もアップさせますので
どうぞよろしくお願いします。傷ついていませんのでご安心を。
どんどん意見やアドバイスください。
2012年01月03日(Tue) 23:43
アロマさんへ
編集
明けましておめでとうございます。
コメントありがとうございます。お久しぶりです。

更新を嬉しいなんてありがとうございます。
(くだらない戯言ばかりで申し訳ないです…)

だいぶ壁にぶちあたって暗い感じでしたね。

今後もテンションのアップダウンあると思いますが
マイペースに続けさせてもらいますね。
アロマさんのコメントに励まされました。
今後もどうぞよろしくお願いします。
2012年01月03日(Tue) 23:49












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。