FC2ブログ

新・のんびり二人暮らしの家計簿

TOPスポンサー広告 ≫ 離婚危機・災害の備えTOP雑記 ≫ 離婚危機・災害の備え

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

離婚危機・災害の備え

アクセス数がいつの間にか10万超え。
訪問ありがとうございます。

ランキングも元旦23位→現在4位。
どうもありがとうございます。

更新の励みになるので今後も応援よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ






どんなに仲のよい夫婦でも、離婚を考える機会が1度や2度は
あるとよく言いますが。

私たち夫婦にも早くもきました。
もう、今はとっくに大丈夫ですが。


昨年の10月初めの頃。

原因は…コレ。災害セット。

seta68.jpg

震災から半年経つのに何の備えもできていなかったので、楽天で購入。
いろんな防災セットと比較検討していちばん充実した内容に
思えたのでコレにしました。
1つあればいいかな~と思ったけど、食糧や水、道具も1人分より2人分の
ほうが心強いと思って2セット。

被災した友達からも水や食料、防災セットは準備しておかなきゃダメだよ!と
忠告されました。とても説得力あります。

防災セットA防災セットB、さらに簡易トイレ20枚セットと防災セットとは別に
普段の持ち歩き用にホイッスル2つ。(総額約37000円!)
↑アフリエイトなどしていないのでよかったら参考に見てくださいね。

けっこうな量なのでデカーイ箱2つ分にドーン!と届きました。


9月末、ちょうど仕事も忙しい時期で。精神的にも疲れていて。
副業も始めたばかりだったので慣れるために回数も多く入っており
休みのない日々でした。
旦那さんもちょうど忙しい時期でした。

で、このデカイ箱を私がなかなか片づけないことで大ゲンカになりました。


旦那さん「難しいこと言ってないでしょ?何度も言わせないでよ」
nanako「ちょっと待ってよ。今言わないでよ。疲れてるから。置いといてよ」
旦那さん「そう言ってやらないでしょ。もう1週間経つよ」
nanako「ずっと休みないんだから。自分だって仕事だけじゃん。私は他にもしてるよ。
    なんで私が今大変なの理解してくれないの?」
旦那さん「よく言うよ。俺だって家事やってるよ。今はこれ片づけてって言ってるだけだよ」

nanako

「だから・・・


今言わないでって言ってるじゃん!!


いい加減にしてよ!」



(nanakoしょう油のペットボトルをテーブルに叩き付ける。中からしょう油がビシャー!
旦那さんのシャツにしょう油が飛び散る。)


旦那さん「ふざけんなよ!」

(旦那さん無言で洗濯へ。nanako泣きながら飛び散ったしょう油を拭く)



険悪なムードのまま翌日。



旦那さん「ご祝儀袋の名前書いといて」
nanako「書けるように準備しといて。筆ペン出しといて」

(書こうと思ったが準備されていない。nanako時間がないため仕事へ)


駅へ行く途中旦那さんからメール

旦那さん「本当にひどいね」

(nanakoぷっちーん!)



どう?修羅場でしょ??

え?くだらないって?

え?私が悪いって?



まぁ、同じような会話がほかの場面でも何度かあったのです。この時期。



この後二人でお休みで、お互い笑いながら防災グッズをリュックに詰め込み
仲直りしたのですが。


しばらく(2日間くらい)、私は真剣に離婚を考えました。
ちょうどその頃、職場でも離婚した人がいたし、友達も離婚したし…。
ネットで「離婚」「仕事」「夫の理解がない」など検索したり(笑)


やっぱり忙しいと心が荒みますね。
「忙しいという字は心を亡くす」って実感した出来事でした。


まぁ、振り返ってみるとくだらないですね。


それ以来、旦那さんは出勤時間を私と合わせてくれるようになり
私が日勤の日は朝いっしょに通勤しています。
(それによって旦那さんの帰宅が0時半頃と以前より1時間早くなりました)

え?旦那さんが気遣っててかわいそうって?

これからも仲良く過ごしたいと思います。


防災グッズはこのように置かれています。

002_convert_20120110215401.jpg


玄関のシューズボックスの上にゴミ袋をかけて置いています。
見た目は良くないですが…いざというときのことを考えて。

近いうちに、この防災セットに生理用品や電池の予備、下着なども加えたいと思います。
水や保存食も準備しておきたい。
あと現金も5万円分くらいは防災セットに入れといたほうがいいそうです。
あと、通帳や保険証の番号なども控えたやつ入れとかなきゃ。
(と、思いながら3ヶ月以上経つ)

外で地震がきたら厳しいですが、地震以外の災害時も役に立つと思うので
持ってることで安心感があります。
食料品や水も5年後の2017年まで持ちます。

ユニクロでプレミアムライドダウンウルトラパーカを見た瞬間

「欲しい!災害用に!」と思ったのは私だけじゃないはず(?)

069397_sub1_convert_20120110220134.jpg


本日の出費

●食糧●

1/10 2418円
001_convert_20120110220228.jpg


1/3~1/10 食費合計 11087円
      雑費合計  991円

予算は食費・雑費で28000円/月なので残額15922円
足りるかな?節約します。

一昨日からお米が底をついてしまったので、近々お米を買います。
(今は発芽米100%で食べてます)

明日も仕事頑張ろう。


ランキング参加しています。よかったらポチっとお願いします。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。