FC2ブログ

新・のんびり二人暮らしの家計簿

TOPスポンサー広告 ≫ イヤな先輩TOP雑記 ≫ イヤな先輩

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

イヤな先輩

夜勤明け~。

また仕事の話でごめんなさい。


なんだか自分がイヤな先輩になっている気がする。
新人(もうすぐ2年目)や入職してからまだ慣れないスタッフに対して。

結局は伝えてあげないと伝わらない。
いつか分かる日がくるだろう、じゃ遅い。


患者さんへの説明の仕方。
ドクターやリーダーへの報告の仕方。
患者さんのバイタルサインや症状の観察。
ベッドサイドの尿器や輸液ポンプの配線への配慮。
人工呼吸器の加湿の水。
カルテの記入の表現。
ダブルチェックの仕方。


などなど。などなど。


もう、キリがないのだけど。



嫌味な言い方はしないように気を付けているけど。
注意や助言を細かくしていると
「なんか、私うるさい先輩かも??」と心配になってきた。


私が1年目、2年目の頃は厳しい先輩が多くて
毎日泣いてばかりだったけど。
この病院きて新人の涙って見たことないな…。



自分が新人の頃思っていた先輩へのイメージ。
※私の独断と偏見です。


≪2年目の先輩≫
優しい。新人の気持ちを忘れていない。2年目だからまだ謙虚。


≪8~10年くらいのベテラン≫
怖い先輩と優しく見守ってくれる先輩とタイプがある。
実はいろいろわかってくれてるので怖い先輩も愛がある。


≪3~5年目の先輩≫
いちばんタチが悪い。自分のこと棚に上げて細かく言ってくる。
自分より上の先輩にはペコペコしているのに後輩にはエラそう。
独り立ちしているからって調子のってる。

       ↑
      今ココ!私。



今思えば、先輩の愛だったんだよね。
どうでもいい子には教えないし。
気付いてもらいたいから、ついつい言っちゃう。


新人の頃、自信がなくて「私の受け持つ患者さんかわいそう」って
よく思ってたな。

会話でも体拭きでも気遣いでも、先輩に比べ物にならないって凹んでた。
今もまだまだだけど。


看護師は職人と同じようなものなので。
先輩から技術や気遣いなどマネして盗んで成長していくものなので。

今後も、後ろめたさも感じつつ
新人に細かく突っ込んでいきたいと思います。
すべては患者さんのためでもある。

自分が親になってみないと親の気持ちはわからないってよく言うけど。
今さらだけど、怖かった先輩たちに感謝。
今なら当時の怖かった先輩と笑ってお酒が飲める。

私の後輩もいつか分かってくれる日がきますように。



ちなみに私が結婚したのと同時期に10歳年上の先輩も結婚した。

その頃の私、鬱っぽくて
「私が受け持つ患者さんかわいそう。先輩と比べて…」と同じように

「私の旦那さんかわいそう」「私に生まれてくる子供かわいそう」と
先輩と比べて卑屈になってました。
今思うと笑える。って、まだ当時から2年くらいしか経ってない。


人って考え方も仕事に対してもいろいろ変わるものですね。

だいぶ図太くなった。
今後ますます図太くなるのでしょう。

辛い思いをした分、強くなるんだなぁ…。


と、つまらん話ですみません。





あ!旦那さんの落とした財布は交番に無事に届いていました!
すぐに戻ってきました。

落とした朝に、拾ってくれた人が交番に来て何も言わずに置いて去っていったそうです。

きっと朝の忙しい時間だっただろうに届けてくださった方、ありがとうございました。
治安のよい地域なので、旦那さんはこの地域に住んでいてよかったー
と、しみじみ言っていました。一安心しました。



前回ブログに書いた東京電力のシェイプアップカルテのパスワード届きました。
明日光熱費、改めてアップしますね。



二人の出費は、1月10日からゼロです。
明日、旦那さんと買い出し出かけます。


★nanakoのお小遣い★


1月12日 コンビニ(カップラーメン・デザート)325円
1月13日 コンビニ(夜勤食費)0円
1月14日 職場売店(チョコ・菓子パン)207円

私のお小遣い残額 
36593円+5200円(スクラッチ)+4000円(クオカード)


夜勤夜食はポンタカードのポイントで支払いました。
あと2500ポイント残っています。
おにぎり2個、菓子パン1個、コーヒー、炭酸水の575円分がゼロ!

職場売店も3割引きです。(雑誌なども職員はすべて3割引きです)

菓子パンやめなきゃ。


ランキング参加しています。よかったらポチっとお願いします。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
2度目のコメントです(゚∀゚)ノ

東京電力のシェイプアップカルテ、nanakoさんのブログで知ってすぐに申し込んで、パスワード届きました!
グラフになって出てくるので推移が見やすいですね!
ありがとうございます┏○))ペコリ

お仕事でのスタッフ教育の悩み…
私も管理職をしていたので、常に悩んでました。
でも、きっと厳しい先輩ほど後に感謝されると思うのです。
今のnanakoさんのように。
で、私は思ってること全部をスタッフに話すようにしてました。
注意することだけではなくて、なぜここで注意したりするのかまで伝えてました。
注意が自分への愛情なんだとわかった後からのスタッフの成長は、ただ注意をしていただけの時よりも早かったです。
アメとムチ…w
上手に使い分けてがんばってください。

応援してます!
2012年01月16日(Mon) 18:35
suueriさんへ
編集
お返事遅くなって申し訳ありません。
シェイプアップカルテ、過去のがデータとして振り返られるっていいですよね。
私も思いがけず見つけられてラッキーでした。

suueriさんは管理職されていたんですね。
やはり、アメとムチの精神が大事ですよね。
確かに怖い先輩のほうが信頼できたし、褒められたときすごくうれしかったのを
覚えています。。。今は怒ってくれる人がいないのが悩み。

今後もただの注意だけにならにように、伝えたいことが伝わるような関わりを
心掛けたいと思います。アドバイスありがとうございます!
2012年01月20日(Fri) 21:03












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。