新・のんびり二人暮らしの家計簿

TOPスポンサー広告 ≫ 金欠TOP雑記 ≫ 金欠

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

金欠

貯金ほどんどないです。というかマイナス・・・になりそうです。


入学金でン十万払いました。
旦那さんの給料で数年にわたって過払いがあり36万ほど先週払いました。
同じく旦那さんの過去の年金の未納があり、それも40万ほどになりそうです(泣)
同じく旦那さんの礼服に今日5万円分ほど費やしてきました。

そして学費、交通費、学会費や書籍代もろもろを合わせたものが2年間で
400万円を超える計算です。今年度分は払い終えましたが来年どうしようか。
両親は200万円ほど援助してくれると言ってくれています。
私、もう三十路も近いのに。

火の車を通り越してます。ほんとに。
分かっていたことですが。

今後は旦那さんの26万ほどの給料と私の3万円ほどのアルバイト代で生きていく予定です。
そして課題の山。大学院の勉強は能力が足りないがゆえに想像を超えて大変です。
大学院は英語文献が読めて当たり前なのでそれが私には辛い。

しかし、仕事もせずに好きな勉強、研究に没頭できるなんて幸せですよね。


とりあえず、25日の夫の給料日から改めて現実を見て予算配分。
奨学金の返済(毎月14000円程)は2年間返済猶予してもらおうと思います。


こんな貧困直面でも私の院生生活を応援してくれる優しい旦那さんに感謝。


普通なら何千万円か貯金があったり、子供2人くらいいたり、
家を建てたりしてる頃なんでしょうけどね。

旦那さんと知り合う前に付き合っていた元彼が結婚して子供もいました。
子供もう歩いていました。
なぜかダメージ!心臓が痛い(笑)


30歳で卒業。40歳までに子供ひとりくらいは欲しいな~なんて。
最近まで30歳までに2人産むって言ってたのに(笑)
人って変わりますね。

いや、根本は何も変わってない。


とりあえず、勉強がんばります。コメントありがとうございます。
返信遅れますがごめんなさい。

走り書きごめんなさい。


またランキング参加してます。よかったらポチっとお願いします。↓



家計簿日記 ブログランキングへ  

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。