新・のんびり二人暮らしの家計簿


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

9月の家計簿〆

世の中、なんで嫌な人っているんでしょうね。
強いものにはヘコヘコして、人を見下して威圧的な態度をとる人。自分が都合の悪い時だけは甘えて頼ってきたりして本当に大嫌い!そんな人に対して強くなれない自分も嫌いだけど。
どこへ行っても必ずいる変な人、嫌な人。ほんの一部なのですがすごくストレスです。
なんであんな態度とれるんだろう。病んでいるとしか思えない。こちらも病みます。
と、愚痴とため息ばかり出ちゃいますが、これを耐えてお金をもらってるんだと割り切って生きます。
逃げ出したい。

早いけど9月の家計簿をまとめたいと思います。
9月30日お買い物したら10月分で計算しちゃいます。

【収入】
旦那さん手取り269332円
nanako手取り323500円
合計 592822円

【光熱費など】
電気4146円
ガス2834円
水道0円
旦那さん携帯7717円
nanako携帯6353円
合計24050円

【家賃など】(毎月定額)
家賃115432円
旦那さん貯蓄型保険20881円
nanako貯蓄型保険9104円
nanako奨学金14852円
ネット4417円
スカパー1717円
その他108円
合計166511円

【やりくり費】
食費33674円
雑費17829円
医療費8798円
外食費24459円
交際費8238円
旦那さん小遣い45000円
nanako小遣い40000円
合計177998円

【貯蓄】
合計224263円

≪年間特別費より≫
旦那さん被服費0円(旦那さん年間被服費残金50676円)
nanako被服費50215円(nanako年間被服費残金84799円)
プリンターインク4796円・無印ボックスシーツ3500円(年間特別費残金40343円)

以下内訳です!(お時間ある方だけどうぞ~)

食費
1週目4769円(生協2630円・イオン1639円・高菜漬物500円)
2週目4695円(生協4138円・アイスコーヒー138円・にんにく419円)
3週目2429円(コンビニ1034円・パン585円・コンビニ456円・アイス354円)
4週目1926円(生協1266円・コンビニ660円)
酒代等19885円(ビール48缶8722円・缶酎ハイ48缶5000円・炭酸水24本1649円・お茶24本1943円・マウントレーニア20本1728円・ビール813円)

食費振り返り→酒代高過ぎる!食費の43%が酒です。お茶や炭酸水も含めると58%が飲料。アルコール・・・
コンビニ利用多かった。自炊・・・あまりできていない。マウントレーニアはモラタメです。200円クーポン使い忘れて後悔!

雑費
旦那さんクリーニング2523円・入浴剤1729円・コラージュフルフル2483円・ドラッグストア1239円・歯ブラシまとめ買い2164円・生協宅配料324円・シャンプー1000円・ルーター890円・お茶の葉数種類4000円)

雑費振り返り→クリーニングは旦那さんのスーツで必須なので来年度から年間の予算を設けることにしました。入浴剤気に入ったのがあってもう冬の間の入浴剤は買いません!。コラージュフルフル泡で出るタイプは旦那さんが胸にできた汗疹で皮膚科でおすすめされて購入。ドラッグストアは洗剤などなど。歯ブラシは夫婦でお気に入りの歯ブラシ近所で売っていないので楽天のスーパーセールでまとめ買い。酒を控えようと茶葉をいくつか買ってみました…高いね。

交際費
姪っこの家へ持ち寄り2298円・姪っこと映画「君の名は」2800円・旦那さんお母さんへお土産チーズケーキ1080円・友達の家へお菓子持ち寄り2060円

交際費振り返り→めいっこと「君の名は」を公開されてすぐ見に行きました。面白かった!朝の情報番組ZIPのインタビューが来てた~。最近姪っ子とデートが多いです💛

外食費
餃子の王将持ち帰り1056円・居酒屋①焼き鳥6113円・居酒屋②創作系9500円・ラーメン2250円・焼肉5540円

外食費振り返り→外食しながら旦那さんに仕事の愚痴を聞いてもらいます。あとは姪っ子のママである旦那さんの妹さんともご飯行ったりです。息抜き大事!(開き直り)

医療費
旦那さんコンタクト7300円・nanako咳止め1498円

医療費振り返り→予算25000円にしてるけど不妊治療お休み中。咳が止まらなくて市販のお薬2種類購入。ポイント1000円利用。ぴたりと止まりました。市販の薬もあなどれぬ。

年間特別費振り返り→無印良品のシーツは先日記載したとおり。プリンターインクも必要だし楽天スーパーセールに便乗して購入。被服費nanako久々に買いました!ストッキング類、パンツ3本(ワイドパンツ・スーツ系上品パンツ・秋色パンツ)、白シャツ、上品ジャケット。立場的にも年齢的にもあまり安っぽい恰好できなくなってきました。普段着はメルカリさんで買うことも多いけどちゃんと試着して厳選して購入しました。

来月は酒代減らすことが目標。今月ストックたくさんあるから10月は安く済みそう(…そういう問題でなくて)。
最近の我が家たぶんボーナスも合わせると年間の手取り900万円以上あるし、世帯年収は1200万円くらいあるのかな?
手取り900万なんてすごい高額なイメージだけど、贅沢できないし全然足りない!って思ってしまいます。
持ち家も車もないし…。無駄遣いが多過ぎるのは自覚しているはずだけど。
自分の周囲、ご近所、もっともっと稼いでいらっしゃるかと。暮らしのレベルを下げることは難しいです。
周りと比較せず、共働きに甘んじることなく旦那さんの生活費だけで何とか…なるわけないけど、いつも家計に関して反省してばかりです。だったらもっと見直せばいいのにね。
もっとまじめに生きたい。

ランキング参加してます。励みになります
よかったらポチっとお願いします。↓


家計簿日記 ブログランキングへ  

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

2016年8月9月の光熱費

こんな時間(夜中の3時40分)ですが、明日の(っていうか今日の)会議の資料作り。
週末寝すぎた分、こうなる。人生の睡眠時間って決まってる気がする。
プラマイゼロ。山あり谷あり。楽と苦労も半半。楽した分苦労して苦労した分楽になる?

会議の資料作りに飽きたので、光熱費メモメモ。

8月
電気 6384円
ガス  3598円
水道 5618円(隔月)

9月
電気 4146円
ガス 2834円
水道   0円(隔月)

クーラー(2台)使ってたから電気代怖かったけど思ったより安かった!
ガスも安い!
光熱費は節約しても微々たるものだと思ってしまいますがやはり安いとうれしいです。

あ~1時間は眠りたいけど、起きられなかったらと思うと不安。
しかし明日も早朝から夜まで仕事だ。今週は始まったばかりだ。
頑張れ自分…


ランキング参加してます。励みになります
よかったらポチっとお願いします。↓


家計簿日記 ブログランキングへ  

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村



9月の給与と10月の予算

土曜日。最低限の家事のみ。1日ダラダラ。
日曜日。1時間ほど仕事へ行き1日ダラダラしてしまいました。
よくこんなに眠れるな~。脳みそ溶けそうってくらい。
現実世界からの逃避。

新婚のときにベッドを購入したときに一緒に買ったボックスシーツ2枚がとうとう寿命で。
2枚のうち1枚は4年前にダメになり破棄。残りの1枚はなんと生地が薄くなったようで破れました。
約7年間で2枚…。十分使い切ったと思います。
で、本日無印良品で新たに1枚購入してきました!
絶対乾くだろうという天気のいい日にしか洗わないので洗い替えは不要なので。
布団カバー、毛布、枕カバー、結局全部無印だ。肌触りが良くていい感じです。
またこれも3年間は頑張ってもらおう。

ボックスシーツ→3500円でした。

9月のお給料いただきました。
(旦那さんは定期代支給の月ですがプラマイゼロになるのでここに書いた額には交通費含めていません)

旦那さん手取り 269949円 
nanako手取り  316132円
手取り合計    585581円

~10月の予算~
【光熱費】
電気・ガス・水道・携帯(2台)→35000円
【家賃など】
家賃・貯蓄型保険・奨学金・ネット・スカパーなど→166511円
【やりくり費】
食費→30000円
雑費→10000円
医療費→25000円
外食費→15000円
交際費→15000円
予備費→5000円
旦那さん小遣い→50000円
nanako小遣い→40000円
【貯蓄】
貯蓄→約200000円

ざっくりこんな感じでいこうと思います。って、まだ9月が5日間残っていますが。
9月は外食&雑費&酒代多めになっちゃいました…。
美容院代はお互いお小遣いからが新ルール。
また1週間仕事頑張ろう!

ランキング参加してます。励みになります
よかったらポチっとお願いします。↓


家計簿日記 ブログランキングへ  

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

8月の家計簿〆と2016年夏ボーナスの内訳

いつの間にか1か月。あっという間。
毎日更新目指してたけど全然実行できず。

夏休み明けてとにかく仕事がハードで。精神的に。
新たな仕事を9月からスタートして本当にしんどかった。いや、まだまだ続くのだけど。

とりあえず、8月の家計簿のメモ。

【収入】
旦那さん手取り 271970円
nanako手取り  324794円
雑収入        5000円
収入合計     601764円

【光熱費・携帯】
電気6384円
ガス3598円
水道5618円
旦那さん携帯7652円
nanako携帯6353円
合計29605円

【家賃など】(毎月固定)
家賃115432円
旦那さん貯蓄型保険20881円
nanako貯蓄型保険9104円
nanako奨学金14852円
ネット4417円
スカパー1717円
その他108円
合計166511円

【やりくり費】
食費19096円
雑費13027円
医療費4120円
外食費2852円
交際費13303円
美容院(2人分)15360円
仕事費9000円
旦那さん小遣い45000円
nanako小遣い35000円
合計156758円

【貯蓄】
合計248890円

8月末から旅行へ行ったので食費が少なめでした。
2年間休みなく毎月最低3回は通っていた不妊治療を自己中断してます。
そのため医療費が安くなっています。これまで仕事の合間などに病院へ走っていましたが厳しくなりまして。
32歳、そんなにのんびりはしてられないけど、ちょっと休憩。


2016年夏ボの内訳
【収入】
旦那さん手取り439997円
nanako手取り471616円
合計911613円

旅行その①122782円
旅行その②171003円
小遣い80000円(二人で各4万円ずつ)
墓参り10498円
実家へ掃除機プレゼント20000円
合計404283円
(貯蓄へ507330円)

海外へ行くと100万円近くポーンっと消えてしまうので国内旅行は疲れないしお得な感じがします。
さて12月は冬のボーナス。それまで仕事辛いけど耐える、頑張る。
たぶん12月のボーナスもらえたら夫婦の貯蓄1000万円に届くはずです。
2009年に結婚して7年。毎年普通に貯蓄してたらもっと貯まってていいはずなのにな~と思ってしまいますが、後悔しても仕方ないので。とりあえず辞めずに仕事を続けよう。

9~10月は私のキャリアアップのための書籍費やら学会の交通費やら宿泊費やら出費が嵩む予定です。
まぁ、仕事の一環なので仕方ない。残業が減った分、手取りは下降傾向です。

また、明日から更新頑張ろ~!(ほんとかよ)

ランキング参加してます。励みになります
よかったらポチっとお願いします。↓


家計簿日記 ブログランキングへ  

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村




最近の出費

すごい雨&風~
これから仕事に行かねば…。

ここ数日の出費

食費⇒食パン(3枚)・納豆・しらたき 合計278円

外食⇒旦那さんとスシロー1814円、ソフトクリーム(2個)とお茶1038円 合計2852円

旦那さん被服費より⇒ズボンとシャツ 合計11664円

nanakoお小遣いより友達と飲み⇒4849円

こんな感じです。


スシローでが今月二人で初外食でした。

~食料の残り~

冷蔵庫の中
納豆3パック×2個、冷やし中華(3食)、かにかまぼこ1パック、ハム4枚×3パック、ベーコン4枚×1パック、豚肉230g1パック、豚肉小分け100g、卵4個、豆腐(150g)1個、ベビーチーズ5個、スライスチーズ10枚くらい、クリームチーズ6個、牛乳1/2パック

冷凍庫の中
冷凍うどん3玉、食パン1枚、デニッシュパン6枚、豚ひき肉500g、キザミうす揚げ、野菜みじん切りミックス、ロースとんかつ(2食分)、サラダ用サーモン40g、唐揚げ500g、うなぎ蒲焼2人前、若鶏ステーキ1食分、塩サバ切り身4枚、むきえび、キザミオクラ、豆腐ハンバーグ2個、チキン竜田1個、若鶏もも肉700g、吉野家豚丼の具2人前

野菜室の中
枝豆、ししとう、しめじ、しょうが、大葉、青ネギ1束、長ネギ1本、アボカド、きゅうり2本、茄子2個、ニンジン3本、トマト1個、キャベツ1/4玉、レタス1/2玉、玉ねぎ4個、じゃがいも7個

乾物
パスタ1㎏×2袋、そうめん10束、パスタソース8食、ホールトマト1缶、卵スープ6食、もずくスープ8食、焼うどん3食、大豆2缶、ひじき2缶、ツナ1缶、レトルトカレー7食。袋ラーメン1食、ひじきご飯の素2合分、ちらし寿司の素2人前×3回分、マカロニ、ホットケーキミックス150g×2袋、カレールー2箱と半分、米2~3㎏

番外編
プチシェイク24食、飲む雑穀美16食分
(プチシェイクは賞味期限が1か月過ぎてた!)

野菜と冷蔵庫はほとんど使い切り!
明日から5日間ほど旅行へ行くので、しばらく更新止まります。
仕事へ行ってきます…うつだ。

ランキング参加しています。更新の励みになります。よかったらポチッとお願いします。


人気ブログランキングへ      にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

